第22回 滋賀県ミシガン州友好親善使節団 団員募集

滋賀県と米国ミシガン州が友好提携を結んで50周年!!

滋賀県では、これまで両県州の住民による友好親善交流を行ってきましたが、このたび22回目の訪問団を派遣することとなりました。
今回は姉妹提携50周年を記念いたしまして、いつものホームステイの他、ミシガン州やミシガン州姉妹県州委員会のご厚意によりミシガン州周遊や姉妹提携50周年記念式典がおこなわれます。
この記念すべき年に是非ご参加ください。

派遣期間

平成30年(2018年)9月5日(水)~14日(金)までの10日間
アメリカ合衆国ミシガン州内でのホームステイ(3泊4日)

応募対象

滋賀県に在住し、平成30年4月1日現在、満18歳(高校生は除く)以上であり、健康でかつ団体行動に協調でき、ホームステイや宿泊等が一人でも可能な方。

募集人数

40人
※定員を超えた場合は、抽選により派遣を決定します。

応募期間

平成30年(2018年)4月16日(月)~5月16日(水)

応募締切

平成30年(2018年)5月16日(水)必着

団員決定

派遣が決定した方に6月中旬頃、(公財)滋賀県国際協会から派遣決定通知をお送りします。

経費

250,000円(予定)
*燃料サーチャージや申込人数等により上記の経費額が変更となることがありますので、ご了承願います。

申込方法

募集チラシにある「様式1」および「様式2」に必要事項を記入の上、お住まいの市町の国際交流担当課にお申し込みください。

【申込書提出先】県内市町国際交流担当課はこちら

その他

今回はホームステイの他、姉妹提携50周年を記念してミシガン州各地を周遊いたします。
日程概要はチラシのとおりですが、1日2~6時間程度バスで移動となる日もございますので、その点もご留意のうえ、お申し込みください。
第22回滋賀県ミシガン州友好親善使節団派遣は、東武トップツアーズ株式会社と(公財)滋賀県国際協会の間で締結する受注型企画旅行となります。
派遣を決定した団員には、使節団派遣に係る「参加要領」および「参加申込書」を、別途案内いたしますので、必要書類を旅行業者(東武トップツアーズ株式会社)へ提出してください。

派遣後

当使節団員として経験された姉妹都市交流やホームステイ等について、報告書原稿(1,200文字程度)を作成し、提出していただきます。
提出された原稿は冊子としてまとめ、滋賀県国際協会の窓口等で、広く県民の方々等にご覧いただきます。
※報告書には、ご氏名と居住されている市・町名も掲載させていただきます。

問い合わせ先

公益財団法人滋賀県国際協会 事務局
TEL: 077-526-0931

滋賀県商工観光労働部観光交流局国際室
TEL: 077-528-3061