コロナに負けないぞ!! 子ども応援プロジェクト
三日月知事からみんなへのメッセージ(2020年3月18日)

皆さんこんにちは。滋賀県知事の三日月大造です。
新型コロナウイルス感染症が広がっていて、残念ながら学校がお休みになってしまいました。私も申し訳ないと思っています。
みんなで力を合わせて、この新型コロナウイルスをどこかへ吹き飛ばして、また新型コロナウイルス感染症にかからないようにがんばってもらいたいと思っています。
学校に行けない間、いろんな活動や勉強をしてもらうために、「コロナに負けないぞ!!子ども応援プロジェクト」を紹介します。

1 牛乳でプリンを作ってみよう!

滋賀県にはたくさん牛乳を作るところがあります。ところがみんなが学校に行けないので、この牛乳が余ってしまいます。そこで、滋賀県の牛乳を使ってお家でおいしいプリンを作って、お父さんやお母さん、お家の方々、お友達を喜ばせてあげてください。

2 春への思いを募集します。

今、春です。なかなか外に出られないかもしれないけれども、ちょっと出てみてください。虫たちが動き始めています。草が生えてきたり、鳥たちが鳴きながら飛んでいたり、いろんなところに春があります。その春を、写真にとったり、絵にかいたり、作文を書いたり、俳句をよんだりして、それを応募してください。プレゼントがあります。

また楽しく学校で、地域で、みんなで遊べる、学べる、そんな環境を作るために一緒にがんばっていきましょう。
「コロナに負けないぞ!!子ども応援プロジェクト」、ぜひみなさん参加してください。
よろしくお願いします。

関連リンク