外国にルーツを持つ子どもへの日本語指導者養成講座 Part 11 報告書

「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA」の実践と支援につながる評価

文部科学省は「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA(以下、DLAという)を、「学校において児童生徒の日本語の能力を把握し、その後の指導方針を検討する際の参考とする」ために作成されました。
外国にルーツを持つ児童生徒への限られた指導時間を有効に生かし、未来へつなげる指導とするには、まずは児童生徒の言語能力を正しく把握し、指導方針に反映する、そして、学校内で連携することが大切となってきます。一昨年度から継続して開催しているDLAについて、今年度は滋賀県でより多くの指導者が実践し、支援につながる評価を行い、活用されるよう当講座を開催しました。

  • 日時 2018年8月20日(月) 10:00-16:00
  • 会場 ピアザ淡海 204会議室(大津市)
  • 講師 同志社大学日本語・日本文化教育センター
         准教授 櫻井 千穂 氏