滋賀県の姉妹州である、ブラジル・リオグランデドスール州では、2024年4月末から続いた記録的大雨により、230万人以上が被災し、6万戸以上の住宅が損壊するなどの被害を受けています。
「ブラジル史上最悪の水害」に見舞われた古くからの友人を助けるために、皆さまのあたたかいお気持ちをお寄せください。
お寄せいただいた支援金は、リオグランデドスール州政府へ、復興に向けた応援・協力のための資金としてお渡しします。

受付期間

2025年3月31日(月曜日)まで

受付方法

「募金箱への募金」と「口座振込」の2つの方法があります。

募金箱 設置場所

滋賀県庁内(大津市京町4丁目1-1)
①本館入口(総合案内)
②新館入口(総合案内)
ピアザ淡海(大津市におの浜1丁目1-20)
③パスポートセンター(1階)
④(公財)滋賀県国際協会(2階)
文化産業交流会館(米原市下多良2丁目137)
⑤パスポートセンター米原出張所

口座振込による受付

口座振込先 【ブラジル・リオグランデドスール州洪水被害支援金振込口座】
銀行口座 関西みらい銀行 びわこ営業部 普通預金
口座番号 0013928
口座名義 公益財団法人滋賀県国際協会
※振込手数料は、恐れ入りますが各自御負担いただきますよう、御理解と御協力をお願いします。
*本支援金は、税制上の優遇措置の対象です。
  • 優遇措置の適用を受けるには、確定申告の際に、支援金を案内するチラシ支援金の支出を証明できる書類(領収書や金融機関の振込票等の控えなど)が必要です。
    支援金案内チラシ (受付期間 ~2025年3月31日)(PDF)はこちら
    優遇措置を利用される方は、口座振込 または(公財)滋賀県国際協会 (SIA) 窓口での支援金の直接お渡し により御支援をお願いします。
  • 寄付金控除として「税額控除」を利用する際に必要な「税額控除に係る証明書」は、SIAのHPからダウンロードをしてください。
  • 「税額控除の証明書」(PDF)はこちら

ブラジル・リオグランデドスール州について

滋賀県とリオグランデドスール州は、琵琶湖とブラジル最大のパトス湖を縁に、1980年から姉妹県州としての交流が始まりました。使節団相互派遣、県職員の派遣、技術研修生の受入などを通じて、文化、科学技術、スポーツなどの分野で交流を行い、友好を深めてきました。 1983年には滋賀県が「滋賀公園」を建設し、寄贈しました。公園は、「小さな滋賀県」と呼ばれ、現地のみなさんに親しまれています。

その他

特定寄付金 募金目論見書「ブラジル・リオグランデドスール州洪水被害支援金」の募集について(PDF)はこちら