【やさしい日本語にほんご】 台風たいふう大雨おおあめに をつけてください。 

たくさん あめったり、つよかぜで 災害さいがい(ひとや たてものが あぶない)に なるかもしれません。
どこで 災害さいがいに なるのかを、気象庁きしょうちょうホームページの「警報けいほう危険度分布きけんどぶんぷ土砂災害どしゃさいがい浸水害しんすいがい洪水害こうずいがい)」で確認かくにんしてください。
気象庁きしょうちょうの ページ

警報けいほうの とき 【大雨警報おおあめけいほう土砂災害どしゃさいがい);たくさんのあめやまが くずれる、大雨警報おおあめけいほう浸水害しんすいがい);みずが あふれる、洪水警報こうずいけいほうかわみずが あふれる、暴風警報ぼうふうけいほうつよかぜが ふく】

  1. あたらしい情報じょうほうてください。
  2. 自分じぶんまわりのあめかたや つよかぜ情報じょうほうなどを よくてください。
  3. まちからの「避難指示ひなんしじ;ひなんじょに にげること)」の おらせを 調しらべててください。

台風や大雨に気をつけて下さい。

災害が起こるおそれがあります。
どこで災害発生の危険度が高まっているかを、気象庁ホームページの「警報の危険度分布(土砂災害、浸水害、洪水害)」で確認してください。
気象庁防災多言語ページはこちら

気象警報 【大雨警報(土砂災害)、大雨警報(浸水害)、洪水警報、暴風警報】

  1. 最新の情報を利用してください。
  2. 今後の情報や周囲の状況、雨の降り方に注意してください。
  3. 市町村からの避難指示等に留意してください。